SCHEDULE

今後のスケジュール

6/16(土)
mushepooh 2周年 anniversary @湘南辻堂mushepooh

6/21(木)
100meramaids  アトリエワークショップ

6/22(金)
100meramaids  シシューズ

6/27(水)
100meramaids  アトリエワークショップ

6/30(土)7/1(日)
アースガーデン "夏"





2013年1月22日火曜日

1月のワークショップのようす

ふと見たら、1月の書き込みは初でした!
なので、とっても遅すぎですが、2013年あけましておめでとうございます〜!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

1月ものんびりこっそりと始まっております、ワークショップ。
こちら、考えてみたら半年近くかかったね、といいつつ
やっとチクチク完了しました『おせんべい』の絵です。
元絵とはちょっと変わってずいぶんおしゃれな『おせんべい』へと変貌をとげております。






































あとは私がこちらを受け取って、裏地と併せて縫って、切って、綿詰め、というドキドキな作業をしたら完成です!

こちらが↓元絵のおせんべい。
おこさまが初めて描いた、これは何!というのが分かる絵なんだそうです。



そして、おせんべいを作っていた方が、次に取り出したのがこれ!!!

『かおノート』!!!
おせんべいは3歳のお兄ちゃん作だったのですが
下のおこさまは1歳(もう2歳だったかも?)で、まだ絵が描けないので、
シールをはって作った、かおノートの作品をぬいぐるみにします!と。
なんと斬新なアイデア!
このかおノート、沢山のいろーんなのっぺらぼうが何ページにも渡り掲載されており
末尾に附属のいろーんな目、鼻、口などのシールを貼って、顔をつくっていくという絵本です。
これは楽しくないはずがないです!!!
その場にいたこどもたちも1つやっていよ、というお許しをもらって大喜びでやっていました。

1/12のワークショップには大人4名こどもは3名でした。

そしてこれは、1/20、とっても久しぶりの方が定期ワークショップにやってきてつくっていったもの。


こちらは娘さんのバッジに描いてあった絵なんだって。
太陽がとってもキラキラですよ〜!


長年あたためられているカッパ君も今回はウロコをつけてもらい、嬉しそう...?
カッパ君のウロコを無心でつけていたら、少々お疲れ気味のお母さんもなんだかリフレッシュしたかも...?と、おっしゃっておりました。
うん、よかった!


皆さんがチクチクしている横で、私はオニ職人になっておりました。
こんなオニたちが、ヨウケルの1/27開催のworkshopでお待ちしておりますよ♡
節分間近!オニを作って節分ムードをもりあげよう〜!!!!