SCHEDULE

●2019 今後のスケジュール●

6/14(金)
シシューズ@みどり幼稚園

6/18(火)
アトリエワークショップ@世田谷区桜3丁目

6/29(土)30(日)
TOKYO FAMILY WEEKEND



2013年3月31日日曜日

3/9ママコモンズ、3/24ママンカワークショップのようす

3月はママコモンズさん主催のピザ&チクチクの会とママンカ市場さんにて下北沢駅地下化記念のワークショップを行いました。

まずはママコモンズさんでのみなさまの作品です!
みなさん、仕上げてしまおう!という意欲まんまんで臨んだのですが、やんややんやと小さな子どもたちが出入りしていて♡にぎにぎしくワークショップは進み、仕上げるまでにはいかなかったので、また次回へ続くの巻、となりました。どれも個性あふれる出来映えでしたよ。
おやつもみなさんたくさん差し入れして下さって、チクチク後のピザ作りも、どれも美味しく楽しかったです〜♪
ママコモンズのみなさま、どうもありがとうございました!



































ママンカ市場とは下北沢の真龍寺境内で毎月第4日曜日に行われるグリーンマーケットのようなもの。
農家の方が直接お野菜を売りに来ていたり、手作りおやつを売っていたり、紙芝居やちょっとしたライブなんかもあったりして、のんびりゆっくりした優しい空間です。
そんなママンカさんでの初ワークショップは『下北沢駅地下化記念!電車をつくろう!』
という事で、お邪魔しました。いつも市場で手作りおやつを販売しているヤマシタジュンコさんがワークショップ用スペシャルおやつ『小田急電車クッキー!』を用意してきてくれて、参加者の方々みんなとっても喜んでいました♡




たまたま通りかかったという秋田県から遊びに来ていたファミリーが
まずはワークショップ第1号!これは山手線だそうです
このベース、私は小鳥のつもりで
ご用意したのですが....
ぼくにはサイに見えたみたい!
チクチクしようと針をさすと『痛そう!』
『サイがかわいそうだからもういいよ』
だって。やさしいねえ! 






















ささーっ!とものすごい勢いでこんな素敵な電車を
完成させていました!電車が大好きなんだって♡
すごく素敵にできてます☆

ママと2人で参加。
この後パパと遊ぶ約束なんだけど
これ見せたらびっくりするよね!?
とニコニコでした!
パパはびっくりしてくれたかなあ?






臨月のママ(!)が電車好きの3才君の為に。
3才くん『EXE』が隠れちゃったよお!と騒いでいましたが
ほとんど外の手作り電車&線路で遊んでいました♡



ベースはイースターのたまご、のつもりでしたが
5才男子には恐竜のたまご!!!に見えたんだって!
キョウリュウジャー!!!らしい。










































若くて可愛らしいお母さんが、可愛らしい娘さんを横に
ちょこんと座らせて、迷いなくモクモクと作っていました!!!


こ、これはなんだあ!こどもも顔負けの弾けっぷり!
大人の方(女性)2名で参加。
お二人とも、とても楽しげに作ってくれて、うれしかったです!


こちらはもう一名の大人の方(女性)。
あっというまに作り上げていた
宝石箱のような作品!

















1才の娘さんが寝ている隙に、ママがこっそりつくっていきました
終了間際だったのでかなり途中でしたが、完成できるように
材料を持って帰ってもらいました
真ん中の風船を持っているのは娘さんなんだって!




次回の開催日は

4/14(日)10:00~12:00@cafe leaf room
4/20(土) 11:00~17:00@gallery digginer
4/28(日)10:00~12:00@ヨウケル舎
5/26(日)11:00~16:00@ママンカ市場

詳しくはホームページにございます♪