SCHEDULE

今後のスケジュール

4/21(土)じぶんだけのこいのぼりをつくろう!@F★EP
4/26(木)シシューズ
4/28(土)29(日)30(月)太陽と星空のサーカス@二子玉川ライズ
5/1(火)5/2(水)5/3(木)5/4(金)ビバラガーデン@さいたまスーパーアリーナ
5/5(土)5/6(日)太陽と星空のサーカス@二子玉川ライズ
5/11(金)5/12(土)5/13(日)森、道、市場@愛知県蒲郡市ラグーナビーチ




2012年11月8日木曜日

じぶんだけのおばけを作る夜

ヨウケル舎でのおばけワークショップ。
とおーい昔の記憶になっております...が
折角なのでご報告を。

今回はとにかく、小学生おこさまたち(のみ)の参加が多かったです。
本当に、チクチク好き小学生がこんなにたくさんいるのだなあ、というのが最近のおどろきです。

しかも、今回は兄弟で2名、チクチク男子も参加してくれました。
たしか2年生の男の子。スパンコールでうめる、きらきら刺繍糸でうめる
というストライプ状にしたいらしく
もくもくとスパンコールをつけてました。
顔は怖いですが、おしゃれなコウモリですね。




こちらはお兄ちゃん、4年生です。
やっぱり男の子が作ると、それっぽくなります。
兄弟揃って黙々と作業してました。よく見てみたらなんだか色味が似ています。
さすが兄弟!これは顔がいっぱいおばけかな?


こちらは3歳の妹ちゃんのもの。
ママがチクチクしてました。やっぱりこれくらい年代は描くものすべて可愛いのだなあ。
可愛いすぎるおばけですね。


小学5年生の女の子。前回も参加してくれたのですが、さすがな感じで、おしゃれなおばけができつつあります〜!


こちらも前回参加してくれた小学3年生作です。
最初ペンで描いて『目の形、間違えちゃったよお!』と慌てていましたが
チクチクメンバーによるナイスフォローで目の形は満足いくものになったようです。
最終的にはこんなかわゆい化けねこ?ちゃんが誕生しましたよ。よかったね☆

大きいぬいぐるみも現在承り中のおこさま作。
こちらはなんともいえない素敵な表情!
ボタンのブラを取付中です♡
よく見たらおへそもありますね。
  
今回黒ベースをセレクトしたただ一人。
目の部分、何度もはずして縫い、作りなおしていましたが
結局納得いくねこちゃんが出来上がったよ!
と後日連絡いただきました。

こちらも小学4年生ですが、ほぼ文字のみ、の人は初めてかも...!面白い!
とっても慎重に字が間違っていないか?など確認しながら作っていましたよ。


こちらも小学4年生のおばけさん。
糸を6本全て針にとおして縫い進めてしまったので
やっぱりちょっと硬そうで、ちょっと大変そうでした。
でもとっても可愛い顔のおばけさんなので是非完成させてほしいです!
お家でも続きをやってくれてるかなあ〜?


ヨウケル舎長のハロウィンおやつ。
クッキーの間にクリームがはさまっているよ。
小さなマフィンはjack-o'-lanternかな!?



こちらは作って持って行ったjack-o'-lantern♪
毎年くりぬいて作るのだけど
思いのほか簡単だからみなさんも是非!
とっても雰囲気がでますよ。

次回のヨウケルワークショップも決まっています。
12/9(日)10:00-12:00     初の午前中開催。
『親子でクリスマスオーナメントをつくろう』
を開催します。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加くださいませ。